スポンサーサイト


はつゆきさくら 感想

はつゆきさくら、コンプリートしました! ということで今回は感想書きますー。
ネタバレ、物語の核心に触れる部分については書かないようがんばります。

「はつゆきさくら」応援CHU!!
↑作品を知らない方はこちらへどうぞ!



まとめて感想を書くのは初めてなのですが、とりあえず各キャラの√の感想、
最後に全体の感想を勝手ながら10点満点で評価したいと思います。
私個人の主観が含まれますのでご注意ください(・ω・。)



小坂井 綾√  
主人公のバイト先の仕事仲間、かつ主人公の通う学園の卒業生です。
過去の話がほとんどを占めている√です。
バイト先で親しくしている彼女と昔何があったのか、その全容が明らかになります。
私個人としては非常に好きな感じの展開でした。特に終わり方が・・・。
おそらく声優補正も・・・。ふーりんの声好きなんですよねw


あずま 夜√
話がいいとかそういう話はおいといて、この子すごいかわいいです。
もうなんかいじられてる時の反応とかたまんないっす。割と新人の声優らしいんですけど今後に期待ですね。
√もちゃんといい話なんだよ、うん。とりあえず人の嫉妬とか噂って怖いね・・・。


東雲 希√
主人公に憧れるちょっとずれた後輩、やる気が常に空回りしてる、そんな感じの女の子。
客観的には一番良い√なのでは・・・?後半の盛り上がりがいい感じ。
正しいことなはずなのに、自分の想いが届かない、そんなもどかしさがすごく伝わってきます。
EDやばいです。


シロクマ√
突然バイト先に訪れる女の子。自称ロシア出身・・・?
結構物語の核心に触れる√なのであまり感想は書けませんが、
世間知らずな彼女の成長する姿に注目です。


玉樹 桜√
この作品のメインヒロイン。無邪気でちょっとアホなかわいらしい同級生。
今までの√のフラグ回収も含め、一番中心となる話です。
あまり感想書けないんだ。ネタバレ防止のためだから許して・・・。
そういえばこの子の声優、ドラクリオットのエリナと同じ人なんだよ!



総評
・シナリオ    7/10  どの√もいい話です。特にまとめ方がすごく綺麗。
・キャラクター  8/10  基本かわいい。特徴的な子が多いけど、うまくその特徴生かしてる感じ。
・CG       9/10  最初から最後まで安定して綺麗な絵。 
・ギャグ     7/10   基本的に無口で無愛想な主人公とヒロインとの掛け合いが面白いです。
・音楽      9/10  OP、EDもいい曲ですが、ゲーム中のBGMが非常にいい雰囲気出してます。


全体としては、作品名の通り冬の始まりから春の始まりまでの卒業シーズンがメインの話。
この「卒業」という主題について非常に綺麗なまとめ方をしていて、もう一度高校に通いたいと思うような展開でした。
また「ゴースト」というものも一つの主題となっていて、生者と死者、というシリアスな場面が多々あり、
やっていて飽きないのはいいところ。キャラゲーにありがちですからね。
個人的にはゴースト関連でもう少しいいまとめ方できた気もしますが、卒業に関しては◎
全体としての評価は10点満点中8点というところです。



最後に作品から少しだけセリフを抜粋。これから卒業する人や、受験が近い人への言葉です。
※作品中盤のセリフなので少しだけネタバレですが核心には触れませんのでお許しください

-----------------------------------------------------------------

「誰も、君をがんばったと言わないかもしれない。
君自身さえも、自身ががんばったなんて、思ってないかもしれない。
だけど、そんなことはないんだ。
どんな形でも、最後のほうまでたどりついたなら、たしかに頑張ったんだよ。
そのことを、忘れないで、あと一歩、がんばれたらいいね・・・。」

-----------------------------------------------------------------

まさに卒業シーズンということで、今年卒業の方はおめでとうございます。
また私事ではありますが、実家でブログを見てくれている弟へ、「受験までわずかしかないけど最後まで諦めずにがんばれっ」






コメ返

あの相手、動画撮ってるって言ったからupよろって返したら「低スペだからエンコできない」って逃げてった。 > GranZonさん

終わったら感想語り合おうじゃないかー。 > 白雪さん

Skypeでおくってくれええええええええ > あやちゃん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に良い台詞ですね!!

今度プレイしてみようと思います!!

No title

俺もはつゆきやってるぜええええええええええええ

ちょうお勧めだよねw

No title

俺もはつゆきさくらおわったよー!

ちーとの予想どうりのいい泣きゲーだった気がする

ちーとは結局あずま夜が一番好きなの?

No title

ゆきち で死にそうになった俺は・・・

車の人もいいよねw

No title

そうだね、俺はやってないけどはずれキャラのいなそうな
エロゲだ。
おくれたけど 電気式華憐音楽集団
の曲がおすすめ はげしいけどね。
プロフィール

Shana

Author:Shana
SuddenAttack
佐倉杏子


とある大学の3年生
工学部。






お世話になったクラン
・コブラ部隊
・Real-shooter.jp
・鮮烈【Vivid】
・東方AllStars
・☆BamBooBlade♪
・聖王一家
・.碧陽学園生徒会*
・Baskerville
・Answer|of.Cry
・da'capo
・MarcheN
・Divinity 
・Detat.C 
・Spurs
・Prophecy 
・Activity
・Proactive 
・LoveLive!
・#Resonance

これまでの来客者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
